最終更新日 2025年6月10日 by michidoo
・財布もいろいろとありますが…
どのような財布を持つのかによって個性が出るとも言われていますが、近年人気のタイプとして知られているのが、薄い財布です。なぜ薄い財布が人気を集めているのか。
特にビジネスマンからとても高い人気を集めていると言われているのですがその理由はいったい何処にあるのでしょう。まずは実用性。
ビジネスマンはスーツを着用する事が多いですが、厚い財布ですとどうしてもかさばります。
内ポケットから出す度に四苦八苦というと大袈裟ですが、出すのがかさばる。これはスマートではありません。
特に人前に出る事が多いお仕事の場合、財布の出し入れ等、ちょっとした仕草も相手から見られていたりするのです。
内ポケットからスマートに財布を出す人と、なかなか財布が出てこないでイライラしたり、あるいは苦戦している人。
どちらの方がよりスマートな印象を与えるかと言えば説明するまでも無いのではないでしょうか。
「たかが印象」と思っている人も多いかもしれません。
ですがビジネスに於いて、印象が大きく左右するケースは珍しくありません。
第一印象のおかげで、難関と思われていた商談がまとまったといった話は実は枚挙に暇がありません。このように、薄い財布ですとスマートな印象を与える事が出来るのです。
また、実用性という点でも優れています。
財布はどのようなタイプの物を持つのも自由ではありますが、実用性を重視している人は多いでしょう。
薄い財布の何が実用性に優れているのか。
これは先に挙げたように出し入れしやすいという点はもちろんですが、内ポケットに入れていても目立たない。
この点が実はとてもポイントが高いとされているのです。
財布が入っていると目立ってしまうと、これもまたどこかスマートではありません。
また、スーツそのものが膨らんでしまい、着こなしそのものがおかしなものになってしまうでしょう。
その点薄い財布であれば、内ポケットに入れていても膨らみません。
おかしな印象を与える事もないでしょう。
・印象はとても大切ですから
こうした実用性はもちろんですが、印象面でも薄い財布は大活躍してくれます。
派手な財布ですと、相手に対して違和感を与えてしまったり、妙な先入観を与えてしまう事にもなりかねません。
ですが薄い財布の場合、繰り返しになりますがスマートな印象を与える事が出来ます。
この部分はとても大切な部分でもありますので、ビジネスマンの多くが、薄い財布を選んでいるのです。
敵対心や違和感を抱かせてしまったら、まとまるものもまとまらないでしょうから。